2025/12/29 10:00
ここ1〜2年で、ヨーロッパの乗馬シーンでは
少しずつ 「着るだけで温かくなるウェア」 を
見かけるようになってきました。
電源につないだ
電熱ヒーターで衣類自体を温めるタイプのウェア。
一般的には「ヒーティングアイテム」と呼ばれています。
日本で言うと、空調服の 冬版 をイメージすると分かりやすいかもしれません。
去年の段階では
・ちょっと珍しい
・本当に使う人は限られそう
そんな印象を持たれていたのも正直なところです。
でも今シーズンは、
複数のブランドから商品が揃いはじめ、“色物”ではなく
ちゃんと選べる防寒の選択肢として見られるようになってきました。
◇ 日本で言うと、空調服と同じ流れ ◇
この変化は、日本で空調服が広がっていった流れととてもよく似ています。
最初は工事現場や屋外作業など、限られた人のための装備でした。
それが「一度使うと、もう戻れない」という実感とともに広がり、
今ではフェスや屋外イベントでも普通に見かける存在になっています。
ヒーティングアイテムも同じで、まずは寒さの厳しい環境で使われ
快適さが実感され、少しずつ“当たり前の選択肢”になりつつあります。
◇ 今シーズン、見えてきたヒーティングの選択肢 ◇
ヒーティングという仕組み自体は、特定のブランドだけのものではありません。
その中で今シーズン、実際にヒーティング機能付きウェアとして販売されているものとして
Lauro Tack ではHKM と E·L·T のアイテムをピックアップしています。
どちらも電熱ヒーターを内蔵し、パワーバンクを電源として使うタイプの
乗馬用ウェアを展開しているブランドです。
✦ ヒーティング・キュロット ✦
◇ 騎乗中に、じんわり効くあたたかさ ◇
Riding Breeches E·L·T Comfort Heat Heating Full Grip

このキュロットは、電熱ヒーターを内蔵したライディング用キュロットです。
―― 電熱が入っている位置 ――
・腰まわり
・太もも部分
騎乗中に冷えやすく、動きに影響が出やすい部分を内側から温めてくれます。
―― 温かさの調整 ――
・パワーバンク接続式
・スイッチ操作で段階的に調整可能
寒い日も「我慢しながら乗る」から「寒さを気にせず乗る」へ。
▶ Riding Breeches E·L·T Comfort Heat Heating Full Gripの詳しい情報はこちら
✦ ヒーティング・パワーバンク ✦
◇ 安定して使うための電源 ◇
Powerbank E·L·T Heating Black

ヒーティング機能付きアイテムは、電熱ヒーターに電力を供給してはじめて動きます。
この Powerbank E·L·T Heating Black は、ヒーティング対応の電源として使えるパワーバンク。
キュロットやソックスと組み合わせて使うことで、より安定したあたたかさを保つことができます。
▶ Powerbank E·L·T Heating Black の詳しい情報はこちら
✦ ヒーティング・ソックス ✦
◇ 冷えが残りやすい 足先に ◇
Horse Riding Socks HKM Keep Warm Style Heating

ヒーティングソックスは、足先を電熱で温める構造のソックスです。
―― 電熱が入っている位置 ――
・足先(つま先付近)
ブーツの中はどうしても冷えが残りやすい場所。
そのポイントをピンポイントで温めてくれます。
―― 温かさの調整 ――
・パワーバンク接続式
・温かさは段階的に調整可能
全身の装備を変えずに「寒いところだけ」をケアできるのがヒーティングソックスの魅力です。
※ ブラックのほか、色違いも展開されています。
▶ Horse Riding Socks HKM Keep Warm Style Heatingの詳しい情報はこちら
✦ ヒーティング・アウター ✦
◇ 乗っていない時間も、ちゃんと快適に ◇
Bodywarmer HKM Cuddle Style Heating Kids Black

HKM のヒーティングアウターは、電熱ヒーターを内蔵したベストタイプのウェアです。
―― 電熱が入っている位置 ――
・背中
・胸〜体幹まわり
体の中心を温める配置で、厩舎作業や競技会での待機時間など、動かない時間の冷え対策に向いています。
―― 温かさの調整 ――
・パワーバンク接続式
・段階的な温度調整が可能
重ね着しやすく、着ぶくれしにくいのも嬉しいポイントです。
◇ ヒーティングアイテムとパワーバンクについて ◇
今回紹介しているヒーティングアイテムは、パワーバンクを電源として動作する仕組みです。
一般的なモバイルバッテリーでも使用は可能ですが、その場合はあくまで自己責任での使用となります。
サイズや重さ、出力の安定性によって使い心地が変わる場合があります。
✦ ヒーティングアイテム一覧 ✦
ヨーロッパで広がり始めている乗馬用ヒーティングアイテムをまとめてご覧いただけます。
