2023/08/23 11:37

乗馬用品・馬具専門ショップ「LAURO Tack(ラウロタック)」です。
皆様暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

今日は私が過去体験してきた海外通販の苦労について。。え?!どういうこと??と思うことが多々あります。そして何度体験してもなにか起こるたびに、やはり日本のクオリティ(梱包、物流なにもかも。笑)はすばらしい!と感じます。

では普段皆さんが出会うことない海外通販の壁、ご紹介します。


■基本的に梱包の段ボールは破損している   
穴を補修していることすら稀で穴があいたまま届くことも多い です。

■いつ届くかわからない   
EU圏から買うことが多いのですが、速くて10日、遅くて1か月弱、コロナ禍で飛行機が飛んでない時はいつ届くか全くわからないので2か月かかったこともあります。ロストしたこともあるし私の記載ミスが原因ですが1度日本に来た荷物が本国に帰って1往復半して手元に来たこともあります。笑

 
■それぞれの商品が規格が統一されてない   
日本ではありえないことかもしれないですが、長靴を2つ買って、1つは箱入りもう一つは箱なし。服も2着買うと、片方はハンガー付きで実店舗で吊るされていたものがそのまま届いたりします。

■1回の注文なのになんの連絡もなく2つに分かれて届く   
ポロシャツを何枚か注文したときに荷物が届いて開けてみたら「足りない!!!」なので、慌てて問い合わせしたら「もう1つ分かれて送っているよ」と平然と言われます。先に言ってくれ。笑

■やり取りが時差の関係でタイムラグが多い  
こっちのメールは向こうの夜中に付くし、向こうのメールはこっちの夜に付くしで1日で1往復もやり取りができないことがほとんどです。いちばん焦ったのが、サイズ感や新商品についてメールをやり取りしてるときに、これからバカンスだから6週間はメールできないよ~と軽く言われたこともありました。日本ならありえない。笑

■英語の壁 
これは私が悪い部分が多いのですが、そもそも英語が苦手で文章を作るときにGoogle翻訳に頼りがち。。受け取る人は変な文章と思っているだろうなとメールの送信ボタンを押す前に少し恥ずかしくなります。笑(長い文章を送るときは最後に英語が苦手なのでこの文章はGoogle翻訳を利用して作りました、変な文章になっていたらごめんなさいっていれる時もあります)


今でこそ、海外通販の冒険は、笑いあり苦労ありで楽しい思い出になっています。しかし、使い始めのころはほんとに冷や汗がでる思いをすることが多かったです。
そこで私は、通販サイトを通じて、皆さんに驚きと喜びだけを届けたいと思っています。破損した段ボールや予測不能な配送期間、通信のタイムラグ。これらの苦労を乗り越え、新しい世界で楽しさを追求していく。私たちのサイトでは、そんなワクワクとドキドキを大切にし、より素晴らしい買い物体験を提供したいと考えています。