2023/07/21 09:49

乗馬用品・馬具専門ショップ「LAURO Tack(ラウロタック)」です。
今日は私(店主)が思うキュロットについてのお話。

娘が乗馬を始め、最初はUNIQLOで購入した服を使っていました。
しかし、すぐに鞍との摩擦でズボンの一部が破れたり、生地がへたるんです。
いくらお財布にやさしい天下のUNIQLO様でも毎度毎度、使い捨てにするわけにはいきません。

我が家はセレブでも何でもない!一般家庭!!

そこで、きちんとした乗馬用キュロットを買おうと思いました。最初はデザイン重視で、娘が気に入った色のキュロットを選びました。でも後に乗馬のことをさらに知って、共布(ともぬの)やフルグリップ、ニーグリップといった種類があることを知りました。

そして我が子も競技会に出るタイミングがきたのですが、その際にフルグリップキュロットとニーグリップキュロットを買いました。安定感や正確な動きを重視する「フルグリップキュロット」、ジャンプや激しい動きに対応している「ニーグリップキュロット」。

このキュロットの特徴の違いは知っていくと奥が深い!

でも正直言うと、娘はデザインで履くキュロットを選んでいるようで、障害のレッスンでもフルグリップキュロットを使っています。

自分に合ったキュロットを選ぶのも大切だけれど、安全性にも気を付けながら楽しんで乗馬の経験を積んでほしいと思っています。


乗馬を楽しむ皆様、暑い夏がやってきましたが暑さに負けず頑張りましょう!